

テスト

テストですよん

雨柳堂夢咄(其ノ十三)

1ヶ月遅れで、雨柳堂の新刊を買ってきました。
休載やら、ソノラマがなくなったりと、ずいぶん久しぶりの発売です。
今回は、基本読み切りの短編となっています。
なんでも、連載開始から20年だそうで、案外長いことやってるんだなーと思った次第。

12231.jpg

DELL Streak

スマホを買いました。
ソフトバンクので、DELLのStreak 001DLってやつです。

fig_gallery_01.jpg

5インチ画面のおおきいのです。
大きいといっても、電話をする分には全然問題がないので、大画面が堪能できるこの機種はかなりいいのではと思っています。
動画も見えて、WEBもPCサイトが普通に見ることができるすばらしさ。

持って、扱うときに、つるっと落っことしそうで怖かったので、シェルケースを買いました。
そしたら、端子やボタン部分のヘコミがいい具合に指に引っかかって、かなり持ちやすくなりました。
どうせなら、それ目的に、穴を開けてくれてもよかったくらいです。
あとは、、バッテリー容量は大きい方だとはいえ、本体も大きいいので、正直あまり持たない感じ。
GPSや同期や、WiFi拾う設定だと電池がすぐに無くなります。
ただ、そのあたりの設定切っておけば、仕事の合間に使うくらいなら1日は問題なく持ちそうです。

山形

なんとなく山形へ行ってきました。
暇つぶしです。
羽黒山でえっちらおっちら階段を登り、山寺でえっちらおっちら以下略・・・

これは、羽黒山にある、国宝の五重の塔らしいです。
ほどほどなぼろっちさがいい感じなのかな?

NEC_0006.jpg

そして、ひたすら石段を登ります。
これがまた2km位あったりして結構大変でした。
しかも、暑い!
なんだか修行僧にでもなった気分です。

NEC_0004.jpg


そして、お次は山寺こと立石寺です。
ここは、松尾芭蕉さんが

閑さや 岩にしみいる 蝉の声

と詠んだところです。
セミは確かに鳴いていて、静かでもあるのですが、とにかく暑い!のが・・・・

NEC_0001.jpg

たまのは、遠くへ行くのもいいのではというあれですね。
はい。

PCモニタ

PCのモニタを新調しました。
NECのMultiSyn LCD-EA231WMi-BKっていうやつです。
23インチワイドのIPSパネルを使用した機種になります。
たぶんパネルが同じな、三菱のRDT232WX(BK)どちらにしようか迷いましたが、モニタ本体の作りの良さでNECのを選びました。
映像関係のソフトウェア的なものなら三菱の方がいいはずですけど、
1、ベゼルがマットですっきり
2、チルト・スイーベル・高さ調節が簡単にできる。
3、ピボット回転で縦表示OK
4、1w+1wのおまけスピーカ
が好印象でこちらに決定。

が、ここでまず1つ目の誤算。
縦回転させると、いまのPCラックだと収まりませんでした・・・
ラックの高さ調節で2段階上げればいけるのですけど、PCがラックの上段に乗ってる都合上あまり高く出来ないというジレンマ。
これはおいおいどうにかする予定です。
2つ目としては、オートセンサー全部切ってるはずなのに、画面の切替で輝度が変化することがあります。
ただ、これに関しては、設定きちんとすれば大丈夫なのかもしれません。
3つ目に、実物設置したら、土台の中央より画面がけっこう前に出ています。
サイズが大きくなった分遠くに置きたくても置けない罠。
PCラックを後ろに目一杯下げると、ターンテーブルに乗っているPCが回せなくなるというここでもジレンマが・・・TT
などなど。

前のモニタ(IO-DATA LCD-AD172CWH)は7年近く使用していたので、慣れるまではしばらくかかると思われます。
あ、肝心な画質についてですが、以前もIPSだったこともあり、それほど変化はない感じです。
ちょっと、くっきり、はっきりしたくらい。
以前の、ほんわか画質も好きでしたけどね~

追記、製造番号の下5桁が00001番でした。

NEC 23型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-EA231WMI-BKNEC 23型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-EA231WMI-BK
(2010/05/21)
NEC

商品詳細を見る



LaLaDX

ララデラの5月号を読みました。
田中慧さんの、純愛ステーションのコミックスが発売になるみたいです。
この方の漫画は野球部のお話?あたりからずっと好きだったので、嬉しいです。

ladx1005_s.jpg

ちはやふる

コミックのちはやふるを読んでみました。
珍しく、かるたのお話。
なかなか面白かったです。

319282-2.gif

夏のかけら

天乃忍さんのコミック「夏のかけら」です。
短編集出るとは思ってなかったので、ちょっと嬉しいです。
この方のお話好きだなー。

9784592184850.gif

海街diary3

吉田秋生さんの海街3巻「陽のあたる坂道」を買ってきました。
やっぱりこれっっていい作品だとしみじみ思います。
もっと評価されるべきと思いつつも、ドラマ化とかはいやだなぁとも思ったり。

167040.gif

ワン・モア・ジャンプ

バンクーバー冬季オリンピックということで、久しぶりに昔の漫画を読み返してみました。
赤石路代さんのスケート漫画「ワン・モア・ジャンプ」です。
当時はまだ6点満点の採点方法なのが懐かしい。
4回転ジャンプとか金メダルとか、夢だったものが現実なんだと思うと、隔世の感があります。
でも、スケート漫画といったらやっぱりアランフェス!

51128Z88SML__SL500_AA240_.jpg

