

ぼくのミステリな日常

作者は若竹七海さん、創元推理文庫です。
ちょっと前の作品で、作者のデビュー作で、いわゆる連作短編集。
さすがにデビュー作だけあってあらがそこここに散見されます。
特に、日本語や文章的に変じゃない?と思ったところが事件を解く鍵になる場合が多いのはちょっと問題かもしれません。

ついでに、内容と関係のないところで突っ込みを入れると、
あとがきにある、校正担当者のチェックの箇所で、本文の
「いちご模様のワンピース」
が×で、
「いちご模様をちらしたワンピース」
が○なのはあきらかに校正担当者の能力不足?
いくらなんでも日本語としてどうかと思います。
正しくは「いちごの模様をちらしたワンピース」もしくは「いちごをちらした模様のワンピース」だと思うのは私だけ?
というか「いちご模様のワンピース」で問題ないような気が・・・

なんだか、珍しくいらないことを書いちゃいました。
ふぅ。

4-488-41701-9.jpg


本屋大賞

今年も本屋大賞の季節がやってきました。
今年の受賞作は、下馬評どうり佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」が来た模様です。
読んで見たいなとは思っているものの、多分しばらくは読まないかも^^;
しかし、この本屋大賞ももっとこう、この本が売りたい~!という熱気みたいなものが欲しいです。
なんとなく、この本なら売れるー!という感じになってるよな気がするのは気のせい?
もともとが、書店の側からヒット作を作るということから始まった賞なので、本質的にはそれでいいのかもしれませんけど、そこのところが少し気になった次第。
やっぱり打算よりもパッション優先な賞になってくれることを期待です。


213562-1.gif

殴りプリ祭りinタートルアイランド

本日第一土曜は殴りアコプリ祭りの日です。
今回の行き先は先月すでに亀2と決定されていました^^;
総勢6人でれっつご~
途中何人かSBで倒れたもののぼとぼち狩れたかな?
しかし、来月は第二土曜に開催するということなので私は参加できなくなっちゃいました^^
あう><


ss137.jpg

飛べない魔女3

花ゆめコミックスを購入しました。
川瀬夏菜さんの飛べない魔女の3と、樋野まつりさんのヴァンパイア騎士の5巻です。
飛べない魔女はとうとう完結、最後はコミックスに詰め込むせいかちょっとはしょった感じになっていたかも?
4巻までいって、プラス読みきりの短編を収録とかのがよかったような気もします。
ヴァンパイアは優姫の枢先輩への台詞
「裏切られてもいいんです」
というのがなんだか切ない?
零危うし!

9784592183839.gif

ララデラ

LaLaDX5月号を買ってきました。

斉藤けんさんの「花の名前」は蝶子ちゃんと京さんがなにやら微妙な感じ?
なんだかぐっと深みも出てきてはわ~となります。
林みかせさんの「秘密の花園」藤の可愛さがいいです。
ひざ枕されてるとこなんか特にGoodかと^^
ナツはやっぱりかっこいいですしw
萩尾淋さんの「シュガーファミリー」お兄さんにライバル出現?
きっと、雨降って地固まるという結果になるでしょうけど・・・

あとは、新人さんだと、八島時さんの「カムナビの娘」とか、宇留野あやさんの「ナイト ウォーク」あたりがいいかもしれませんです。
はい。

ladx0705_s.jpg

私の王子様(下)

リリアとトレイズシリーズもこれにて完結です。
もうちょっと続いて欲しかったような気もしますけど、何事も程々がちょうどいい?

riritore5.jpg

砂の城の殺人

作者は谷原秋桜子さん、創元推理文庫です。
シリーズ3作目にしてようやくこちらでの新作となりました。
わたしはこういった密室のトリックがどうのとかは余り気にしないのでほとんどキャラクタで読んでる感じ?

03668.jpg

極め道

三浦しをんさんの初エッセイの文庫です。
なんだか若さが溢れてる?
私的にはもうちょっと年齢がいってからの物の方が好きだったりします。
いえ、私も若い頃に読んでいればまた違った感想だったかもしれませんけど^^;
光文社知恵の森文庫です。

019360120000.jpg

黄昏の百合の骨

恩田陸さんの本です。
理瀬の出てくるお話です。
ちょっとブラックな理瀬がいいですね~
あ、いちおうミステリーっぽいお話です。

275694-2.gif

少年舞妓千代菊がゆく!-別れのワルツ-

久しぶりの更新です。
今年の春から職場環境が変わったせいかなかなか本が読めずにいます・・・TT
千代菊の新刊が出ていたので買ってきました。
今回は2話入りです。
1話目はともかく2話目は楡崎兄弟2人していっちゃってます^^;
13歳にキスしたりキスしたりキスしたり・・・
いつかきっと捕まりますよw

978-4-08-601011-5.jpg

