

制服捜査

佐々木譲さんの北海道警物です。
笑う警官とは多少関連はありますけど別のお話かな。
基本的に警察小説なのですけど、連作短編のミステリーという面もあるかと思われます。
制服捜査って何のことやらだったのですけど、いわゆる刑事さんみたいな私服警官じゃない人っていうことみたいです。
なかなかに味があって良いお話かと~。

122321.jpg




黒影の館

建築探偵桜井京介シリーズもいよいよラスと直前になりました。
しかし、それにしても、本の厚さの割りに内容がさっぱりありません。
無駄な加飾ばかりな気がします。
だんだん寂しくなってくるこのシリーズ・・・
うぅ。

182629-2.gif

現人奇談

どど~んと忘れた頃に、というか忘れていました。
奇談シリーズの新刊いつの間にか出ていたのでね・・・
鬼籍通覧、奇談とこのところ講談社のお仕事をまじめにやってるのは何か訳があるのでしょうか?
パパンにはがんばってもらわないとお話が進まないので、もっともっと、天本さんいじめてください。

286580-1.gif

夜は短し歩けよ乙女 コミック版

森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」のコミックがあるということで買って来ました。
これがなかなか良いのです。
原作にはないエピソードもいい感じ。
しかし、乙女ちゃんはワンピースいったい何着もっているのでしょう。
私が大学の頃はもっぱらジーンズにスニーカーという適当なものでした^^;
今月の終わりには最終巻の5巻も出るみたいなのでお楽しみ。

200712000018.jpg

狼と香辛料Ⅹ

ついにこのシリーズも10巻の大台に乗りました。
ずいぶんと寒い土地にまでやってきたのでそろそろ南にくだってみるのもいいかもしれません。

6.jpg

LaLaDX3月号

ララデラの新刊を買って来ました。
なんだか、バレンタインが近い号のせいなか、キスシーンが多く感じたのは気のせいでしょうか?
特に印象に残ったのは、赤髪の白雪姫のキスシーン。
白雪の表情が良いです。
あきづき空太さんは先月のララの読みきりも良かったので、今年はブレイクをぜひに期待。

可歌まとさんのひみつの姫君うわさの王子はハッピーエンドで最終回。
次回作もがんばって欲しいです・
あと、花月姫も今号で最終回でした。

ふじつか雪さんと林みかせさんの短編はふじつかさんのが好きかも。
あとは、シュガー☆ファミリーや、With!!、片恋トライアングルとか読んで、新人さん発掘作業にとりかからねばw

ladx0903_s.jpg

ラスト・イニング

あさのあつこさんのバッテリーのおまけ小説です。
最後の勝負がどうなったかの結果も分かります。

200809000497.jpg

V・B・ローズ最終回

花ゆめの最新号を読みました。
ついにまるりさんのV・B・Rが最終回を迎えました。
さっくり大団円かな。
最終回は感動的というよりおまとめ的でした。
そして、ラストにカラーページが・・・
コミック収録時はどうするのでしょうw

次号はまりもさんのしゃにGOがとうとう最終回です。
春だから最終回が続く?

hanayume_d.jpg

彩雲国4巻

彩雲国のコミックの4巻が出たので買ってきました。
今回は、あかされなかった黄尚書の素顔も拝めちゃいます。
あと、奥付の初出一覧にあとがきって書いてあるのですけどいったいどこに・・・

200811000104.jpg

夜は短し歩けよ乙女 5巻

コミック版の夜は短し歩けよ乙女が完結しました。
コミック版は原作にないエピソードがいろいろあって、しかも、違和感があまり無いところがまたすごいです。
そして乙女ちゃんは5巻でもやっぱりワンピースでしたw

200809000340.jpg

