

マリア様がみてる リトルホラーズ

先日、店じまいをしたと思っていた、マリみての新刊です。
とはいっても、続編ではなく短編集ですけど。
一応、つなぎの部分は菜々ちゃんがメインになっているお話です。
この調子でまだまだ短編集とか出そうですねー

978-4-08-601305-5.jpg


リズム

森絵都さんのデビュー作品です。
私はこのくらいの年頃は、悩みもなくのほほんと生きていたので、あまり共感とかはないです。
せめて、高校生くらいに読んでみたかったかも。

200501000023.jpg

ゴールド・フィッシュ

金魚です。
はい、これは金魚。
とりあえず、リズムの続きです。
このくらいの年頃は多感だったので(ぇ、いろいろと思うところがあるわけです。
そのせいかもしれないですけど、名作です。
はい。

200502000199.jpg

ララスペ

ララスペを読みました。
お気に入りなのは
上から3つだと

・八島時さん「初恋エレジィ」
 かむなびあたりから結構好きな方です。

・田中慧さん「純愛ステーション」
 前回のナイン・テンもお気に入り。

・野切曜子さん「愛しい」
 1年位前の入賞作も良かった覚えがあります。

その他の作品もいい作品が多かったですねー

lasp0907_s.jpg

空をつかむまで

作者は関口尚さん、集英社文庫です。
ぶっちゃけ、かなり微妙でした。
私には合いません。
まぁ、縁がなかったということで・・・
合掌。

04.jpg



一瞬の風になれ 1 イチニツイテ

佐藤多佳子さんの、本屋大賞受賞作が文庫になったので買ってきました。
青春なスポーツ小説です。
1-3巻の厚さがやけに違うと思ったら、高校の、一年、二年、三年と、学年によってまとめてありました。
なので、この1巻は1年生の頃のお話です。
ぶっちゃけ、私は短距離よりも長距離のほうが得意なので(というか100mははっきり言って遅いです)
こんなに、速く走れるっていうだけであこがれてしまいます。

276406-2.gif


一瞬の風になれ 2 ヨウイ

いちかぜの、2巻です。
2年生になって本格的にレースが始まります。
恋愛模様もわずかにあります。

私の高校時代の部活も男女一緒に練習していたので仲は良かったですねー
ちょこちょこ合同で遊びに行ったり、泊まりの旅行とかも行ってました。
でも、部内恋愛は禁止というか、引退するまでは自制みたいなところはあったかな。
バレンタインもみんなで手作りチョコあげて、向こうも手作りクッキーを返してきたというw
一応、うちの部は、地区では表彰台の常連校で、私たちの代は東海大会まで行ったのですよっと。

276407-2.gif

一瞬の風になれ 3 ドン

完結です。
いいお話でした。
この方の本は初めて読んだのですけど他のも読みたくなりました。
ちょっと物色してみるのです。

276408-2.gif

とある飛空士への恋歌 2

恋歌の2巻が出ました。
なんだか早くもカルの正体がばれそうです。
ラブラブなのにいきなりピンチ。
あいかわらず、意味不明な点もありますけど、なんだか面白い不思議です。

syoei.gif

2009年上半期読んだ本ランキング

どこぞのランキングでこんなものがありました。

2009年上半期読んだ本ランキングです。

■「書籍/小説」部門
1位 「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦)
2位 「告白」(湊かなえ)
3位 「秋期限定栗きんとん事件<上>」(米澤穂信)
4位 「秋期限定栗きんとん事件<下>」(米澤穂信)
5位 「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)
6位 「1Q84(BOOK1)」(村上春樹)
7位 「1Q84(BOOK2)」(村上春樹)
8位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<上>」(海堂尊)
9位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<下>」(海堂尊)
10位 「容疑者Xの献身」(東野圭吾)

ん~、なんていうか栗きんとん強すぎ!
ベストセラーにまざってこの順位って・・・
いったいこのランキングって、どこで集計したのでしょう?
ちなみに、私が読んだのは、1位、3位、4位、8位、9位かな。

