

愛罪

五條瑛さんのRevorlutionシリーズの5作目〈愛罪〉です。
ようやく、このシリーズも真ん中まで来ました。

ISBN978-4-575-51289-2.jpg


”文学少女”と恋する挿話集②

文学少女シリーズ短編集その2です。
琴吹さんは短編集でも不憫です。
なむむ。

sho0908_bungaku2.jpg

富士ヒルクライム

先日のお休みの日に、えっちらおっちらと富士山に登ってきました。
富士スバルラインのほうですね。
標高差は1250mくらい、距離は24kmくらいです。

corse_map_S.gif

一言で言えば、標高差の割りに距離は長めなので全体の勾配はゆる目です。
なので、難易度は低いのかも。
私が登ったことのあるヒルクライムコースって、他には御岳と乗鞍くらいしかないのですけど、御岳は後半の勾配がきつい、乗鞍は絶対標高の高さにより酸素濃度の薄さがきつい、それに比べるとこの富士は最初から最後までだらだらという感じでしょうか?
ほとんど、ダンシングがいらないですし・・・
逆に言えばスピードがないとつらいのかも?
でも、私が何分で上ったのかとかいう突っ込みはなしでお願いします。

CARYTTZX.jpg



カクレカラクリ

森博嗣さんの読み切りです。
さっくりと読めていい感じ。

ISBN978-4-8401-2893-3_1.jpg

ラブソラ2

こうち楓さんの「LOVE SO LIFE」の2巻が出たので買って来ました。
相変わらず、詩春ちゃんがけなげで可愛いです。
この作品はもっと評価されてもいいと思うのですけど、どうなのでしょう?
もう、いっそアニメ化でも可。

9784592187356.gif

玻璃の天

直木賞記念?でベッキーさんシリーズの2作目が文庫化していたので買ってきました。
今回の受賞は今までのご苦労様でした的な受賞なのがちょっぴり寂しいです。
まぁ、直木ではよくあるパターンですけれど・・・
今回は
「神っていうのは、限りなく無力で哀れなんだろうな。」
あたりのやりとりがいい感じ。

9784167586058.jpg

ROMES 06

五條瑛さんの読みきりです。
シリーズものとなんだか別人みたい?
なにやらNHKでドラマになるようです。

image_prof2.jpg

レインツリーの国

有川浩さんの、ちょっと前に文庫になった作品です。
この人の作品って、面白いのですけど、いつも重大なところで納得できないところがあってきついのですけど、今回はそれはない代わりに、ちょっと恥ずかしかったです。
若いっていいな・・・
あと、ちょっとうらめやましいです。
はい。

127631.jpg

落照の獄

なんと、かなりお久しぶりな、小野不由美主上の十二国記シリーズの新作短編です。
今回も、掲載は新潮社のyomyom(よむよむ)です。
舞台は今まで結構謎だった国の柳国です。
時代は正確にはわからないですけど、陽子時間のリアルタイムです。(現劉王が即位してから120年)
内容は、いろいろと難しいネタをこねていますけど、一言で言うと”柳は傾いています”
で終わっちゃいそう。
さすがに、今はまだネタバレ風味になので、興味のある方は雑誌を買って読んで見るのをお勧め。
しかし、これって、わざわざ十二国記を使って書くような話なの?とも、思っちゃいますが。

cover_s.jpg



