

SSD導入

先日、うるさいなぁと思っていたCPUクーラーを掃除したら、ファンが全開になったまま止まらなくなりました^^;
いい機会と思い、マザーボードとCPU、OSをごっそりと交換することにw

いきなりのことだったのでお金もなく、CPUはコア2デュオのE8400(3.00GHz)にしちゃいました。
ほんとはコア2クアッドが良かったのですけどw

なんとかうまく交換することができたので、2日後にはグラフィックボードを、ずいぶん前のGF7300LEから、Radeonの4650に交換。

が、中の下クラスのロープロファイル製品だけあって、ノートPCにグラフィックで負けています><
ちなみに、モンハンのベンチ動かしてみたらスコアは2511(ノートは2700↑)でした。
13インチのモバイルPCに負けるとはちょっと寂しいのです。

そして、とりあえず使ってみてたら、なんとなくHDDも交換したくなり、いきなりのSSDへの換装です。

購入したのはPhotFast社製の「G-MONSTER V3」の128GBていうものです。
OCZ製の「Vertex」とどちらにしようかと思ったのですけど、結局こちらに。
公称はRead200MB/s、Write160MB/sになっています。
OCZ製よりはちょっと遅いっぽい?

とりあえず、読み書きのベンチ動かしてみた結果がこちらです。

ssdbench.jpg
まずまずの結果でしょうか。
まぁ、私の場合、速度よりも、静音、低発熱、低電力の方が重要でしたのでこれで十分かと。
おかげさまでというか、以前のパソコンよりはもう、かな~り静かになりましたw
幸せです。

今のところプチフリーズと呼ばれる現象も起きていませんし、ちょっと高いお金払った甲斐はあったのかも。

COMMENT

見つけたので記念カキコ
2009/04/17(Fri) 14:06 |URL|ブッブ [編集]
み、見つかっちゃった・・
2009/04/17(Fri) 20:12 |URL|沙子 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:http://tooionngaku.blog46.fc2.com/tb.php/544-e7bce4d9
