スポンサーサイト


PCモニタ

PCのモニタを新調しました。
NECのMultiSyn LCD-EA231WMi-BKっていうやつです。
23インチワイドのIPSパネルを使用した機種になります。
たぶんパネルが同じな、三菱のRDT232WX(BK)どちらにしようか迷いましたが、モニタ本体の作りの良さでNECのを選びました。
映像関係のソフトウェア的なものなら三菱の方がいいはずですけど、
1、ベゼルがマットですっきり
2、チルト・スイーベル・高さ調節が簡単にできる。
3、ピボット回転で縦表示OK
4、1w+1wのおまけスピーカ
が好印象でこちらに決定。

が、ここでまず1つ目の誤算。
縦回転させると、いまのPCラックだと収まりませんでした・・・
ラックの高さ調節で2段階上げればいけるのですけど、PCがラックの上段に乗ってる都合上あまり高く出来ないというジレンマ。
これはおいおいどうにかする予定です。
2つ目としては、オートセンサー全部切ってるはずなのに、画面の切替で輝度が変化することがあります。
ただ、これに関しては、設定きちんとすれば大丈夫なのかもしれません。
3つ目に、実物設置したら、土台の中央より画面がけっこう前に出ています。
サイズが大きくなった分遠くに置きたくても置けない罠。
PCラックを後ろに目一杯下げると、ターンテーブルに乗っているPCが回せなくなるというここでもジレンマが・・・TT
などなど。

前のモニタ(IO-DATA LCD-AD172CWH)は7年近く使用していたので、慣れるまではしばらくかかると思われます。
あ、肝心な画質についてですが、以前もIPSだったこともあり、それほど変化はない感じです。
ちょっと、くっきり、はっきりしたくらい。
以前の、ほんわか画質も好きでしたけどね~

追記、製造番号の下5桁が00001番でした。

NEC 23型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-EA231WMI-BKNEC 23型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-EA231WMI-BK
(2010/05/21)
NEC

商品詳細を見る



COMMENT

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:http://tooionngaku.blog46.fc2.com/tb.php/645-eabeffea
